ken-kenのあるきかた・建物紹介62『山宮町モデル計画』

こんにちは。ken-kenスタッフのAです。
ken-ken建物紹介その62『山宮町モデル計画』です。

プロジェクトのページより、山宮町モデル計画をご紹介いたします。

山梨県甲府市の、6棟からなる街並みの計画です。
モデルケースとして、住み慣れた我が家のそばに建てるセカンドハウスのような家を計画しました。

外構に階段でなくスロープを使い、バリアフリーにも考慮してコンパクトにまとめた平屋です。
玄関前に趣味の為のプライベートなスタジオとして使える離れを設けたりと、リタイア後の生活を楽しむための要素も取り入れています。

対面キッチンのあるLDKを中心としたプランです。
家事の動線も便利にまとまっており、キッチンとパウダールームはほぼ隣り合わせ。
風通しのいい日はLDKを出てすぐの場所にある屋根付きのポーチで物干しを。
ポーチは玄関前の離れと家屋とに挟まれた、廻りからブラインドされた空間です。
取り込んだ洗濯物は再びLDKに戻ってたたみ、隣接している広々ウォークインクローゼットに収納できます。

作品ページに模型写真を掲載しています、ぜひご覧ください。

「山宮町モデル計画」の作品ページはこちら
http://ken-ken-a.co.jp/works/chumon/post-2380/